違和感感じてもまだ従う?

自営業者の日常雑記

ワクチン2回までは打ったけど3回目はちょっと・・・
という人は多くなってきた。
副反応に関して、認めない、隠す、補償しない
の三拍子そろった対応見てると、
少しは不信感も出てくるのかも。
全く出てない人も半分以上は居ると思うけど。

「感染対策頑張りましょう」
に大多数の人が従っている限り、
何としてもワクチン打たそうという
ゴリ押しのキャンペーンナ無くならない。

今はもう目的と手段が入れ替わってることに
薄々気が付いてる人もかなり居ると思うけど。

ただでさえ多すぎるほど買って、
打つ人が減ってさらに消費できなくなり
廃棄処分したり支援と称して海外に送ったり。

最初の設定では、今までにない形のもので
状態が変わりやすい物だから冷蔵庫で保管し
慎重に扱って消費期限は確実に守って・・・
という事だったはずでは?
どうせ嘘なんだからどうでもいいけど。
そう言っといた方がなんか貴重で
有難そうなイメージ醸し出せるから
そういう事にしといたのかも。

その後余ってきたら
消費期限をどんどん延ばした挙句、
遂に書かなくていい事になるとかもうめちゃくちゃ。
守秘義務があるから消費期限は言ってはいけないとか
意味不明すぎる。

もしこれが食べ物だったら・・・
消費期限書いてなくて「?」と思って聞いたら
「守秘義務があるから言ってはいけないのです」
って答えられたようなもの。
いつのもんかさっぱり分からん食べ物を
抵抗なく食えるかという話で。
ワクチンの場合はこれ以上に最悪。
食べ物ならまだ、腐ってれば食べた時分かるけど
直接注射されるものはそれさえ分からない。

更に追加で海外から買う事はまだ止めないし、
大量に余ったやつをさばくのに今必死だと思う。
トータル10億回分以上買ってて、半分も
さばけてないから。
それでもまだ買うというか、買わされる。
日本は世界のATMだから。

どんなにゴリ押しで打たそうキャンペーン
やってきても、庶民の多くが感染対策無視して
誰も打たなかったらすぐ終わるけど。

自分の体の事だから「誰々に言われたから」とか
「みんな打ってるから」じゃなくて自分で判断しよう。



大量に余ったワクチンを抱えた世界 ワクチン売りの少女

パテーションが無意味だったという話が
最近になってやっと出てきて
置かなくなった店は増えたけど・・・
(今までのは一体何だったのか・・・)

マスク着用を止める人は相変わらず居ない。
「マスクは飛沫を防ぐ以上の効果は無い」と、
厚労省のホームページにさえ書いてあったけど。
最近見たらまた変わってて
「正しいマスクの着用の仕方」が書いてある。
効果があるかどうかについては触れていないから
万が一つっこまれてもこれなら、
「言う事が変わったわけではない」
という詭弁は使えると思う。

表に出てくる「政府の見解」も全てがこの調子。

まずい事が出てくると、すぐ新しい言葉を作って
さも今までになかった未知のことだから仕方ない
という風に持っていき誤魔化す。
それに乗せられた人が従う。

副反応が収まらない事を
遷延する症状」と言い換えられただけで
「今までになかった言葉が使われてるから
未知のものだし仕方ない」とすぐ納得する。
言ってる事は同じなんだけど。
ワクチン自体も今までにない形の物だから、
今までにない副反応が出る可能性ありとは
一応問診票に書いてあるけど、
ろくに読まない人がほとんど。
一体どこまで信じる気持ちが強いのか・・・

今でも「マスクをしていな人を見ると
感染させられそうで嫌な気分になって
避ける」という人はけっこういる。
更に文句を言う人もごくたまにいる。
電車でも「ノーマスクの人が近くに座ると
席を立って隣の車両まで避難する」とか。

飛沫感染を信じているなら、
咳くしゃみの症状もなく無言で一人で
歩いている人をなぜ避けるのか意味不明。

空気感染を信じているなら、
あなたのマスクは空気を通さない設定ですか
と問いたい。
だったらよく生きてられるよなと思う。

自分が何を信じているかわかってなくて
「テレビでこう言ってるから」
だけで信じられるのは、
「教祖様がこうおっしゃっているので」
だけで何でも信じる宗教の信者と同じ。

何を信じても勝手だけど、
そういう思考をする半面で
「ワクチンをこれ以上打つのは勘弁」
と言うのは矛盾している。

感染対策に従っているという事は、
コロナを恐れているという意思表示だから
「終わらせるためにはワクチン打ちましょう」
という流れに持っていかれても逆らえない。

今までも
「2回打てば完了。以前の生活に戻れます」
を信じて打って、今どうなった?

打っても感染する。
人にも感染させる。
なのでマスク消毒人との距離など感染対策は
今まで通り気を抜かないことが大事。
変異株が出てきたから今まで打ったのは無効。
数ヶ月で効果は無くなり未接種と同じ。
元々3回打つのがスタンダードなので。

これだけ設定が変わりまくったらさすがに
「やってられるか!」とブチ切れる人が続出
するだろうなと思ったら意外。
何処へ行ってもマスク着用に従う人ばかり。
ものすごい忍耐力だと思う。

こっちは最初から全部無視だから、
すごいなあと思って観てる。




コメント

タイトルとURLをコピーしました