被害者意識は要らない 欲しい体験は自分で選ぶ

人生で色々な事が起きてくる時、
自分にはいつもこういう事が
降りかかってくると、
思いたくなるのもわかるけど。

「自分は被害者だ」
と思っているかぎり、
攻撃してくる人が次々現れる。

自分は何かやろうとする度
いつも誰かに邪魔される
と愚痴ってると、
干渉してくる人が次々と現れる。

全ては自分が作っている
と、心の底から腑に落ちた時
本当に全部自分で選べる人生になる。

これは、自分の考え方がが悪いから
という反省とは全然違う。

肉体を持って人間の体験をしようと決めた時
もしかしたら最初は、
ちょっと波乱万丈の人生
設定してきたのかもしれない。

その事は忘れているから、
何でこんな事ばっかり起きるのか
という思いになるけど・・・

最初の設定がハードすぎたなと思ったら、
そこからまた変えていけばいいだけの事。
思考を変えるだけでそれは可能。

宿命のような物に支配されているとか、
自分より力のある何かの存在によって
そうなっているという思考だと
自分では選べないし変えられない
と信じているということ。

なので信じた通り変えられなくなる。

設定したのも自分だから変えようと思えば
いくらでも変えられる。
本当にこれが腑に落ちればその通りになっていく。
ならない時は、心の底でそれを疑っている時。

コメント

タイトルとURLをコピーしました