干渉の無い人間関係を作れば悩みは消える

自分も気をつけようといつも思うけど、
干渉とアドバイスの違いが
分かってない人が世の中には多く存在する。

「どうしたらいいと思う?」と
相手から答えを求められて初めて
考えて答えるのがアドバイス。

何も聞かれてないのにいきなり
「あなたはこうした方がいい」
というのはアドバイスではない。
これは干渉。

「あなたのためを思って言っている」
というのも、
それは言っている方の都合であり主観が
入っている。
「世間の常識に照らせばこうだから」
というのも・・・
常識というのがそもそも何なのか・・・

その時メディアを通じて言われている事
(支配層にとって都合のいい事)
それが「世間一般の常識」という事になる。

数年、数十年経って
あれは実は違っていたとか、
根拠がなかった
という事はいくらでもある。

人の事を指して
「あの人はこうした方が本人にとっていいから、
言ってあげている」
というのも、よくあるけどこれも同じこと。

その人にとって何がいいかは
その人が決めればいい
事であって、
周りが指図することではないと思う。

自分以外の誰かに対して
自分の思うように行動させようとするのは
コントロール以外の何物でもない。

こういうのが無くなると、
人間関係の悩みはほとんど消えていく。

どんなに近しい間柄でも、
コントロールしようとしてくる人を
気持ち良く受け入れるのは難しいと思う。



コメント

タイトルとURLをコピーしました