離れるという選択

自営業者の日常雑記

自分で何かしら収入を得ていて
従わないという方向で徹底できるなら、
世の中がどう動いても関係ない。
そこに巻き込まれないで済むと思う。

「感染対策無視してる店は皆んな潰れる」
とうのは去年一昨年ずっと言われていたし
騒動始まった頃には私も散々言われた。
でもそれから二年半以上経った今どうなったか。
私が知っている範囲で、それが原因で潰れた店は無い。
私もおかげさまで、変わらず営業できている。

これが、 従わないという選択の先の結果 。
商売人の場合だけでなく、
会社勤めの人もこれは同じかと思う。

でも今の世の中全体を見渡してみても、
自分の周りで起きている事を見ても
内心どう思っているかは別として表面は
従っている状態で生きている人が多い。

マスク着用、消毒、自粛・・・
PCR検査を受ける事。
ワクチン接種。

例えばマスク着用に関して、
自分は本当は必要性を感じていなくても 
「皆んなしてるからしなかったら人の目が怖い」
といって周りに合わせる人がほとんど。
会社で決まっているからということも多いけど。

ワクチンに関しても同じことで、
会社でも周りでも多くの人がワクチンを打ち始め
打つのが当たり前のような世の中の空気になった。

そういう空気の中で、自分はもし打ちたくなくても
「 皆んな打ってるけど自分は打たない」
と言える勇気があるとかどうか・・・

断る勇気がないなら、
強制されそうな場所から 離れる
方が得策かも。

日々お客様のお話を聞いていても思う。
組織に属しているとどうしても、
そこからの圧力がすごいらしい 。
集団接種となればほぼ強制に近い。

今でも、
職場の中でPCR検査を受ける事の強制が
当たり前のように行われている。

日本ってこんな国だったのか(;゚Д゚)

「法律で決まっていない限りは
どこまでも戦える」
というくらい 気の強い人はいいけど・・・
日本人でそういう人は少ない。

ワクチンを 打たないならこれを書けと 、
自己都合の退職届を出してくる会社ある。
仕事を失うのが怖かったり、
そうならないまでも待遇が悪くなるのが怖くて
従ってしまう人がほとんど。


組織の中では、
そこのピラミッドのトップの指示が絶対。
社会全体でも多数決の原理で、多い方が正義になる。

どうやったらそこから抜け出せるか。

組織に属さずにどうやって生きるか 。
それを考えるのが大事。
意味のない感染対策を守らされたり、
ワクチン強制を避けたいなら。

健康を維持して、最低限かかる生活費を抑え、
自分で出来る商売を考えれば可能。
今自分ができる事の中から、
人に提供できる何かが無いか・・・
作った品物でも、何かのサービスでもいい。
得意な事が何もないという人はいない。

今は引き続き会社に勤めていても、
もしこれから先、断れない強制が来た時には
逃げる準備をして備えておくといいと思う。

コメント

  1. 五条 光来 より:

    いつもありがとうございます。目から鱗、共感、納得……。勉強させていただいています。
    「健康を維持して、最低限かかる生活費を抑え、自分で出来る商売を考えれば可能。
    今自分ができる事の中から、人に提供できる何かが無いか・・・作った品物でも、何かのサービスでもいい。」← ずっと思案中です。まだ五里霧中の状況ですが。

    • ゆき satsuki より:

      読んでいただきありがとうございます。
      健康なら生命保険要らないし、何なら健康保険も要らないし
      粗食の方が元気になれるのでお金かからないですね。
      自分の小さな商売で生きている人の発信を色々見たり
      そういう友人が多くなると、普通に出来る気がしてくるようです。

タイトルとURLをコピーしました