職場での同調圧力に対して

自営業者の日常雑記

「ワクチン4回目接種対象者拡大を検討」
やっぱり来た。
検討までいけば実行まで間も無く。
本当は最初から検討する気すら無く
実行ありきだと思うけど。
このままいくと、
5回目6回目7回目・・・エンドレス
廃棄しまくってもまだ山ほど余ってるし。
まださらに買う予定だし。

今のところまだ接種は任意だから、
打ちたい人は打てばいいと思うけど、
「自分は本当は打ちたくないけど
職場からの圧力が・・・」
と言う人も多い。

あなたがワクチンを打たない事で
周りの誰かを感染させるリスクが高まる

と言われて
不利な立場に追いやられている
というお悩みも多く聞いたので・・・
どう言えばいいのか私も考えてみた。

言われている内容を見ると
ワクチンを打てば感染しにくい
周りの人にもうつさない
という理屈
だと思う。だから打てと。
これが本当なのかというところを
見ていくと根拠なしと分かる。

そういう職場とはさよならするのも
ありだと思うけど。

「打つことによる
感染予防効果は期待できないので
今の感染対策をそのまま続ける」
という決定がされている(国会で)
実際、接種が進んで以降も
従来の感染対策は全部継続されている。

打っても自分は感染するし、
人にもうつす
という事は
厚労省も認めている。

なぜか途中から進める理由が
「重症化予防のため打ちましょう」
と変わった。
打っても重症化してる人は沢山いるし
打った方が感染しやすいのではないか
と思われるデータすら最近は出ている。

ウィルスの変異はまたありうるので、
3回目が効果があるか不明というのも
認められている

1回目、2回目打っても
その後ウィルスが変異し
結局効果がなかった
となり、
今は未接種と同じ扱い

3回目まで打っていても
何度も感染している例が多く
出てきていて、
打った人打たなかった人の感染リスクは
変わらない
というところまでは
公に認められている。

なのでもし検査で陽性が出た時勤め先から、
「打たなかったから感染した」
と言われたらそれはおかしい。
打てば自分の感染リスクと
人を感染させるリスクが下がる
という事
一切言えないはず
というのが今の状況。

少し調べれば全部出てくる内容。
職場側は、従業員が知らないと思って強気なのか
もしかしたら職場側も知らないのか・・・

一旦感染して治った人が、
他の人に感染を広げるという証明もされていない。

何ならコロナの存在自体もウィルスの存在自体も
証明されてはいないけど、
そこまでの話に行かなくても
会社側の言う
「あなたが打たないことによって
他の社員やお客様の迷惑になる」
という理屈は確実におかしい
という事は
言えると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました