規制は増えるばかり 従う事でこの騒動が終わると思っているなら大間違い

自営業者の日常雑記

先日、出かけた時に感じた事。

最初に地下鉄に乗り、
乗り換えてバスに乗った。

久しぶりに乗った電車内は
マスク着用尚且つ会話はお控えください
のアナウンスがずっと流れていた。

満員なのに死んだように静かで、
全員俯いてスマホを触っているという光景。

私は 一人行動好きだけど
雑踏の中の孤独が好きで、
もうちょっと人の賑わいがあるのを
期待したけど・・・

なんか違う世界になってる( ̄▽ ̄)

バスに乗ったら、
感染防止のためとして一番前の席は座れない。
乗務員と乗客の距離を取るためとなってるけど
車内はひどく混んでいて立っている人も多い。
運転席の真横まで立っている人が詰まっているのに、
前の席を潰す意味が全く分からない。

トイレに行けばジェットタオル使用禁止。

謎すぎる「対策」があまりにも多い。

やってます感演出する以外に何の意味が?

説明できる人居なさそう。

記憶にある限りの過去数十年の中で、
2019年終わり頃からの2年は、
今まであり得なかったほど
規制がどんどん増えている。

今までにないほど経済がズタズタになって
自殺者が増えている。

でも、日本の状況を見ていて
この2年で今まであり得なかったほど
感染症で人が多く亡くなったとは
どう見ても思えない。
国民が感染症に苦しんでるのではなく、
感染対策に苦しんでいるとしか・・・


どんなに規制が増えても、
要求は小出しにすると通ってしまう。
もし2019年の終わりから
「 これから最低2年。おそらくそれ以上
もしかしたら永遠に、家でも外でも
マスク着用生活をおねがいします」
と言われたとしたら・・・
違和感なく従う人がどれだけいたか。

ワクチン1回目の時から
「ワクチン打っても効くか分からないし
後から変異株が出たら3回目以降もありです」
と言われたとしたら、
喜んで打つ人どれだけいたか 。

今の状況になって、
仕事や楽しみを奪われた人が
「 感染対策万全にするし検査も受けるし
ワクチンも何回でも打つから
どうかこれだけはやらせてください。
どうかお願いします」
というのは、
気持ちは分かるけどかなりまずいと思う。
下々の人間が偉い人に対して
お願いするというところには
対等な関係は存在しない。
支配層側は更に上から来る。
そうなると、
支配する側と従う側の力関係が
よりはっきりしてきて
今以上に規制が増えていく。

疑問に思うなら最初から従わないのが一番。

コメント

タイトルとURLをコピーしました