思い込みから自由になる

自営業者の日常雑記
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私も昔はそういう時があったけど、
日本人は断るのが苦手という人が多い。

仕事での残業。
やりたくない頼まれごと。
あまり行きたくない集まり。
他にも色々、すごく細かい事から
その人にとって大きな事まで。

引き受ける、誘いに乗る時は
言いやすいけど
断るとなると言いにくいという人は多い。


断ろうと決めても、
どう言えば納得してもらえるかで悩む人も多い。

けど考えてみると ・・・

「納得してもらわないと断れない」
というのは違うと思う。

断るのに理由は要らない。
理由を言いたければ言ったとしても、
納得するかどうかは相手側の都合であり、
断った側は関係ない。



生き辛いという人も多い世の中。
「 常に周りに合わせないと生きていけない」
と 強く思わされている事も、
子供の頃から続く刷り込みの影響かと思う。

本当は 、
どこかの誰かが自分のことを
悪く言っているかもしれないとか、
思っているかもしれないとか 、
そんな事を一切気にしなければ
誰もがもっと自由に楽に生きられるはず。

そういう事を常に気にして生きるように、
刷り込まれていると気が付いたら変われる。


多くの人が持っている、
安心、安全、安定を求める思考も
メディア洗脳の結果。

どこの学校を卒業しようが、
どこの会社に勤めようが、
誰と結婚しようが、
どんな家を買おうが、
一生の安定が約束された人生など無い。

その瞬間、瞬間に何を選ぶか。
それによって運勢も常に動いている。
だから面白いし、その体験をしに
わざわざ人間の肉体を持って生まれてくる。


占いや予言で、
「一生うまくいくと決まっている
運命の人との出会いを教えます」
というような事を言っている人がいたら 、
それはインチキだと思った方がいい 。
一生の事なんか決まってない 。

もし本当にそれでうまくいく事が
あったとしても、
それは 占いの結果を信じ切った本人の意識が
その現実を引き寄せたというだけの事。


過去の何かがあったから、
今が不幸なんだというのも違う。

そういう運命に生まれたとか、
前世で何かやったから罰が当たったとか、
そっちの刷り込みも多いので
その発想になるのかも・・・

過去に何があっても、
本人がそれを気にしていなければ
トラウマにはならない。

トラウマがあるからうまくいかない
というのは、
本人がそれを気にする事によって
過去と同じパターンが繰り返されるだけ。

自分の思考が全てを作りだしている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました