緩く見えるやり方は誘導作戦かも

自営業者の日常雑記

支配する側は、日本人の性質をよくわかっている。
いい人であろうとする人が多い。
本当に礼儀正しいし思いやりがある人は多いけど、
人から悪く思われたくないという事をとても気にする。

なので日本では今どうなっているかというと・・・
最初から強制的に厳しくロックダウンより
「皆んなのために」
「大切な人を守るために」
という切り口で攻めてくる。


思いやり
優しさ
という言葉を多用する。

日本人の性質上、こういう事を言われると
強く言われなくても自分から従う人が多い 。
支配者層はそれを分かっていてやっている。

周りの様子を見て空気読んで合わす人は正義。
合わせない人は悪。
そういう構図もできてくる。
そして「みんなで決まりを守ろう」という
暗黙の了解ができる。
庶民同士が勝手に監視し合う。
支配する側にとっては一石二鳥。

去年あたり、
「マスクが意味ないのは知ってるけど
周りが皆んなしてるから せざるを得なくて」
と言ってた人は今年になって
「ワクチン打ちたくないから逃げてたけど
周りからの圧力が強まってきたから
打たざるを得なくなりそう」
と言っている。

自分は色々調べて分かっていても、
周りに合わせて我慢していたら、
我慢の内容は次に進む。
時間が経つほど、今更言えないという事態に。

だから、もしおかしいと思うなら
最初から従わないのが一番いい。


ここからは推測だけど今の状況を見ていると、
これから先はこんな流れになるかと思う。

「皆さん頑張って感染対策してるのに、
守らない人が時々いて困りましたね」
「そういう少数の人達が居るせいで、
感染拡大が収まらないようですね」
「政府としてはこんな強制的な事は
出来ればしたくないのですが・・・」
「少数の自分勝手な人達がいるからには
仕方ないですね」
という流れでロックダウン。
法律でも平気で変えるのだからやるかも。

悪いのは政府ではなく、感染対策守らない人。
その人達のせいで・・・となれば、
不満の矛先はそちらに向く事になる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました