決められた中での繋がりや楽しみは要らない

自営業者の日常雑記

中学校の時はそういえば
運動部に入らないといけないという
謎のルールがあった。
今思えば、
運動がそもそも嫌いという人も居るし
そうでなくても
今ある部活の中にはやりたい物がない
という人も居る。
そういう個性は認められない。

クラスというのも数十人決められて
友達を沢山作りましょう
と言われる。
合う人も合わない人も居るのに
そこは関係ない。

誰とでも仲良くしましょう
と言うし、
何か行事があれば
皆んな参加するから
という理由で
参加しないといけない。

大人になるとここまでは無いにしても
やっぱり何かのグループ的な物はある。

例えば町内会
地蔵盆など 地域の集まりがあるし
繋がりができていいとも言われているけど
どうも苦手。
それが好きな人はいいけど、
「町内会の集まりだから行かねばならない
というものよりも、
やりたい人がやりたい事を勝手にやってて
参加したい人は自由に参加する。
そういうのの方が好きだなあと思う。

私は、何かのグループに入るというのが
苦手だから会社にも行っていない。
自分もグループを作らない。
興味のある事には単発で参加する。
出来るだけ何にも入らない。
一軒家に住むようになってから
町内会の役だけは回ってくるけど。

この人生でもう一回どこかに移転して、
町内会なども無いような山奥で
静かに暮らしたい夢はある。

仕事の中でも人のお悩みを聞いていると、
仕事では
会社に入ったら辞めにくい。
プライベートでは
宗教に入ったら辞めにくい。
何かのサークルに入ったら辞めにくい。
などという事がよくあるらしい。

属していると安心。
それが協調性を育てる。
というような刷り込みが、
学校教育からすでに入っている。

タイトルとURLをコピーしました