自分で考えて自分で選ぶ

自営業者の日常雑記

テレビを見るというのは、
一方通行でただ受け取るだけ。
それよりも 自分で工夫して考えて
何かを生み出す方が百倍楽しい。

それと比べると本を読むというのは、
文章を読んで
自分の頭の中でそれを映像化して
楽しむ行為。
これも一種の 何かを生み出す遊びだと思う。

どんなに世間で流行っている物を
手に入れたとしても、
それがどんなに高価な物であっても、
自分の好みに合わなければ
手に入れた感動は起きない。

どんな事もそれと同じかと思う。

メディアを通じて
「こういうのが幸せな生活です」
という風に毎日毎日これでもかというほど
提示してくるけど・・・
それが自分の感覚と合わない場合、
頑張っても苦しくなるだけ。

幸せって、
得られた状況で決まる物ではないと思う。
お金が沢山あれば幸せ
結婚できたら幸せ
家が買えたら幸せ
有名企業に入れたら幸せ
こういうのよく聞くけど・・・
それに魅力を感じない人なら、
感情は全く動かない。
自分の感情がどういう状態にあるか。
状況ではなく、
感情が気持ち良ければそれが自分の幸せ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました