情報の箱 ① ワンネス

自営業者の日常雑記

始めに

自分が得た情報の中から
腑に落ちた内容について、
こちらのブログとYouTubeで
発信していきたいと思います。
(ブログとYouTubeの内容は
基本的に共通で)

「何処どこから情報を得た」
とか言うと、
私の解釈がもし違っていた場合
発信者さんに迷惑になるので、
そういう事は出さないで書きます。

腑に落ちた。分かる。好き。
と思った情報に関しては、
自分の考えを入れずそのまま
ツイッターでリツイートしてます。

ブログ、YouTubeでは
自分が色々見た中で
あくまでも自分はこう感じたという事、
それを自分の中の真実として書いていきます。

これが正しいとか、
誰かと議論する気は全然ないので、
「この人の考えはこうなんだ」
ぐらいに思ってちょっと読んでみて
もし「合うかも」と思っていただけたら
続けて読んでもらえたら嬉しいです。

私自身も、
書きながらもう一度整理して
自分の中に落としこむ気持ちで
楽しんで書いていきます。

私は、占いと似顔絵をやっていて
誰にも雇われず何処にも属さず
誰も雇わず、一人でゆっくり細々と
日々楽しく生きている
五十代の自営業者です。
料理とか整頓とか掃除とか日常の事も
まあまあ好きな方。
(食べる事大好きだから好きな物作る)
本と漫画が大好きな二次元オタクで
一次創作も二次創作も大好きです。

ここから本題です。

①「ワンネスとは

今ある
今見えている
この世界って何?
自分の存在って何?

自分が居る」(存在している)
という意識から全てが始まった。

それまでは何もない世界。
音もない。
光もない。
明るいとか暗いとか
そういうものもない。
気温が高いとか低いとかもない。

本当に何もない。

その中で突然
「私が居る」
と認識した意識があった。

この意識の正体が何で、
何処から来たのか
これは誰にも分からない。

「ビッグバンによって地球が出来た」
というのが実は違っていた
という事は、
最近はけっこう言われ始めている。
元々は何もないというのが真実なら、
たしかにあれは無理がある。

宇宙には「広さ」も「果て」も無い。
そもそも場所じゃ無いから。
なので、
全てを物質で考えようとすると
どんどん矛盾が出て迷子になる。

突然現れたその意識
「自分が居る。自分は誰?」
と思った事から、
自分の意識を沢山に分けて
それぞれに色んな体験をさせる事で
その疑問の答えを見つけようと思った。

元々は一つの意識エネルギー
その意識が「自分は誰?」
の’答えを見つけるために、
いくつもの小さい自分に分けた
という感じ。

地球の上なら
人間も、動物も、昆虫も、植物も、
地球という惑星も、
地球以外のところに居る存在も
地球以外の惑星も、
肉体を持った存在も持たない存在も
全て、元々は一つの意識から分かれて
色んな体験をしている。

今ここで、自分が人間として
今の自分のキャラで体験している事も
その中の一つ

大きな海から、水滴が一つ出たとすると、
この水滴は海の一部。
元々は一つ、これと同じ。
これがワンネス

人間が「自分探し」が好きなのは
元々の大きな意識の問いが「自分は誰?」
だったから。
これをどこかで覚えているから
「自分は誰?」
「自分は何のために生きてる?」
と考える事がある。








タイトルとURLをコピーしました