同じ日は無い 「我慢が普通」は刷り込み

自営業者の日常雑記

今の自分の日常に対して
「毎日同じことの繰り返し」
「つまらない 」
「何も達成してない 」
「成長してない」
「 進展が無い 」
こういう不満はよくある。

けど本当は、
全く同じ日というのも
全く同じ瞬間とうのも
一切無い。
毎日、毎秒変化している。

大きく変化しなければ
いけないとか、
こういう形にならなければ
生きている意味が無いとか、
人としてどうなんだとか、
そっちの方が全部本当は
刷り込みだとしたら?

こうでなければならない
というのを、
一体いつ誰が決めたのか?
そういう考え方は
誰にとって都合がいいのか?

その視点で見ると、
全てが変わってくる。


自分のやりたいこと、
好きなことだけして生きていくのが
生き物の本来の姿というと
「そんな夢物語みたいな世界
あり得ない」
って言うけど・・・・

やりたくないこと嫌なことを
毎日我慢するのが当たり前のような
地獄のような世界こそ
本当はあり得ない。

やりたくない事を日々我慢して
やっていると、
それをやらない人に対して
無性に腹が立ってくる。
「自分はこんなに我慢してるのに」
と不満が出てくる。
悪循環。
最初から、
自分がやりたくないことは避けて
我慢をやめれば
このループから抜けられる。

難しいと思うから難しくなる。
本当に小さい事から少しずつ。
必ず変わる。

タイトルとURLをコピーしました