普通に暮らすって駄目な事?

自営業者の日常雑記

「生きているからには何かを目指すとか、
何かを達成するとか
そういうのがないと生きていると言えない」
これがけっこう当たり前に言われている。

収入を気にして、会社での出世を気にする。
身近にいる誰かに勝ったとか負けたとか。

女性の場合だと、自分が成功しなくても
自分のパートナーや子供が世間的に成功すれば
何か成し遂げた感を持つ人もいる。

これってどうなんだよと思う。

自分にとって何が一番か?
これだけで本当はいいんじゃないかと思う。
どんなに近しい人であっても、
そこに人を巻き込む事もないし・・・

競争の中でスリリングに生きたいとか、
目標がある方が燃えるという人は
それもいいと思う。

でも、そうじゃない人まで無理しなくていいのでは?

「世間的には・・・」という事を言う人も多いけど。
世間的って何?

目標を持たない人、出世欲の無い人、競争意識のない人を
「ダメな人」「終わった人」として見下すのが
世間の基準なら、私はそれを無視して生きていたい。

楽しいが一番の生き方もあっていいと思う。
メディアがそういう報道をしないのは、
その上にいる存在にとって
それだと都合が悪いからだろうけど。

普通の日常って、
楽しくしようと思ったらいくらでも楽しくなる。
逆に、そこに意味は無いとして
つまらなくしようと思ったらいくらでも
つまらなくなるもの。

世間的な事がどうであれ、私は楽しい方が好き。

コメント

タイトルとURLをコピーしました