自分のペースを崩さず楽に考える習慣 日常も体調も好調

自営業者の日常雑記

引っ越しが一ヶ月後。
ゆっくりやろうと思う。
当日含めて数日休もうかな。

今の場所に引っ越してきたのは5年前。
2010年過ぎたあたりから、
この世の中の状況っておかしくない??
と思い始めて調べるようにはなったけど。
(きっかけは医療に関する疑問)
その頃はまだ、
沢山働かないと落ち着かないとか、
お金の不安とか、消えていなかった。

引っ越し前日の夜ギリギリまで仕事を入れ
「ダンボール積んでますけどすみません」
と言いながら鑑定してた。
徹夜で荷造りを終えて、
次の日もダンボールを積んだまま仕事。
深夜に片付け。
という事を普通だと思ってやっていた。
その頃まだ365日営業だったし。

一体何をあんなに頑張ってたのかと思う。

今は、疲れたら休む。
限界ギリギリまで働く事はしない。

好きな事に使う時間は大事にする。

一番好きなことに没頭すると、時間を忘れる。
以前は
「金にもならないことに時間使ってたら
もったいない」と思っていて
「好きな事に使っていいのはこの1時間」
という風に時間を区切ってやってたけど。

今は、それなこと気にせず
気の済むまで好きなことを続ける。
そうするとこんなにも、活力が湧いてくるのか。
知らなかった。

以前は、頭痛がしたりすると
「この後もびっしり仕事詰まってるし
仕事に差し支えるし」と思ってすぐに薬飲んでた。

仕事減らしてから今は、そういう時
「しばらくぼーっとしてみよう」
気がついたら爆睡してた。
起きたら治ってる。
こういう事が多い。

体が自然とバランス取ってくれる。
逆らわないのが大事。

以前は、ちょっと時間空くと
「時間もったいない! 何かしないと!」
って思ってたけど・・・
つくづく人生がしんどくなる
思考の習慣だったなあと思う。

今は、ぼーっとする時間も大好き。
「今何したい?」と自分に聞く。
答えが来ないうちに爆睡してる時もある。
寝たかったのね。

これでも何も困る事なく日々元気。

「やりたいことがある」
「 行きたいところがある」
と言った後に、
「けど疲れすぎていてそれどころじゃない」
が口癖になっている時は、
まさにその思考が現実化しているということ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました