「自分の思考が今の現実を作っている」についての勘違い

引き寄せについて

鑑定の中で思う事。

「自分の思考が今の状況を作っている」
というのを、
本で読んだり聞いたことがあると言う人は多い。

どうもこの事を、
違う解釈で捉えている人が多いと感じる。

物事が思うようにいかない時、
「自分の思考が今の現状を作っているから」
と考えた後に

自分の考え方(思考)が悪いから

反省しないといけない。

直さないといけない。

改善しないといけない。

全ては自分が悪い。

自分は感謝が足りないかもしれない。 

こういう感じで思ってしまう。


自分の思考が良くない。

望まない事が起きるのは全て自分が悪い。

こんな自分だから悪い事ばかりでも仕方ない。

反省して、もっと努力して、もっと感謝して、
変わらなければいけない。

何でも良い悪いで考えるとこうなってしまう。


こういう思考をしていると、

「悪い事起きるのはお前が悪い」

「嫌なら反省しろ。努力しろ。変われ」

「感謝が足りない」

と言ってくる人が周りに次々と現れる。

これがまさに、思考が現実化している
ということ。

人を責めず人のせいにせず、
全て自分が悪いと考えるのは世間的に見ると
いわゆる「いい人」ではあるけど。

いい悪いではなくて、
本人が幸せを感じられるかどうかという
ところで見ると
何でも全て「自分が悪い」という思考は
やめておいた方がいいかと思う。

常に自分を卑下する思考、
自分を責める思考だと
そういう状況の引き寄せが起きる。

いい悪いというジャッジを止めてただ
「今こういう思考でこれが来ている」
という風に受け止めると
自分の思考の傾向が分かる。

違う状況にしたければ変えてみるだけ。

自分にも優しくなれると変わる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました