失ったら次が無い?そう思うからその現実がやってくる

引き寄せについて

今がめちゃくちゃ楽しかったら、
過去の事を悔いている時間も
未来の事を心配している時間も
全部もったいないと自然に思えてくる。

この仕事を失ったら次がない 。
恋愛でこの人と別れたら次がない。
この人と離れたら他に友達がいない 。

そういうのは全部思い込みでしかない。
自分でそう決めているからそうなるだけ。
これだけ沢山人間がいるんだから、
「次が無い」方が本当はあり得ない。
恋愛でも、友達を作る事でも、仕事でも
何でも同じ。

今に全力でフォーカスしていると、
不安や心配は不思議と出てこない。

不安や心配から未来を想像してしまうと
それが未来の設定になって、
自分でそうなるように動いてしまうだけ。
「これを失ったら次は無い」
「自分は未来、無職になって貧乏になる」
「孤独になる」など。
そう思ったらそうなる未来(現実)を、
自分で作ってしまう。

かといって
「それなら無理やり楽しい事を設定しよう」
と思っても、
自分の中で「これは無理やり考えてるだけ。
きっと実現しない」と思ってたら無意味。

いきなり未来の設定じゃなくてまず
今にフォーカスを持ってきて、
「今、命を脅かされるほど困ってないし
だから生きている」
というところを自分で確認してみる。
そのうえで、
「今やりたい事って何かな」
と自分に聞いてみる。
寝る事でも食べる事でも散歩でも、
ただボーっとすることでも。
1時間でもそれが出来たという事は、
意識して思考した通りの現実を造れたという事。
当たり前と思うかかもしれないけど、
人生全体もこの繰り返し。
無意識に心配して無意識にその現実を作ってるなら
それを止めれば変わる。
日常の「今」にフォーカスする習慣が出来れば、
少なくとも未来を心配する時間が減る。
それだけども随分変わってくる。


タイトルとURLをコピーしました